読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわとり小屋でのプログラミング ブログ

名古屋のCoqエンジニアです。日記は勘で書いてるところがあるので細かいとこが違うことがあります。

Alloyセミナーに行ってきました

形式手法 Alloy セミナー

7/12に名古屋市工業技術研究所で行われた id:kencobaさんによる Alloyセミナーに、講師補佐としてお手伝いさせてもらいました。当日の資料はこちらから辿れます。Alloy Analyzer入門セミナー - kencobaの日記

TDDBC名古屋で2日間テスト駆動開発を行った直後でしたが、テスト駆動は開発者向けの手法、Alloyはどちらかというと設計者向けのテストツールのように感じました。

プログラミングの手法や品質管理に比べ、設計書をチェックする手法はあまりないように思います。しかし設計段階での記述漏れやあいまいさがあり それに実装段階で気づいた場合、大きな出戻りが発生することがあります。このような設計段階の誤りを減らすためにAlloyのような軽量な検証ツールは非常に効果的なのではないでしょうか。

システム開発において設計者はAlloyを使い、開発者はテスト駆動開発を行えば、極めて効率よく高品質のものができあがるんじゃないかと考えています。